2018年度トムスク教育大学春季ロシア語研修に関する情報


このページは2018年度トムスク教育大学春季ロシア語研修に関するできるだけ多くの情報を参加希望者にお伝えするために設けました。 内容につきましてはあくまでも参考情報ですので間違いがあっても責任は負いかねます。

本年度当協会から2名が参加予定です。昨年は3週間現地で過ごした全員で話し合った結果、ビザ取得手順、研修前のトムスクへの到達方法、研修後のロシア観光の観点から当協会と御茶ノ水女子大学と広島大学からの参加者全員ができるだけ早い段階で情報交換できていればよかったとの反省がありました。

できればSkypeまたはLineで情報交換をしたいと考えています。参加者でこの趣旨に賛同される方は eurasia_h@hotmail.com までご連絡ください。

日本ユーラシア協会広島支部/藤田

 

● 2017年11月24日 VISA取得について

VISA取得取得手順は以下の通りです。

観光ビザの場合、先ずバウチャーの取得という手順がありますが、今回はトムスク教育大学の留学ビザなのでこれは必要ありません。

トムスク教育大学に問い合わせたところ12月15日頃大学よりInvitation Letterがメールされてきます。

これに基づき、以下のサイトから申請用フォームをダウンロードして記入し自分の写真を貼り付けます。

https://tokyo.mid.ru/ja_JP/web/tokyo-ja/ucebnaa-viza

この書類とパスポートをロシア大使館のビザ窓口に提出し、1週間後以降にビザの入ったパスポートを受け取ります。

基本的に費用は掛かりませんが2度大使館の領事部に行く必要があります。これを旅行業者に委託すると一人当たり7-8千円かかります。 広島からの参加者が広大とユーラシア協会あわせて9人とすると63000円かかることになります。
そこで提案なのですが、広島から全員の提出書類、パスポート、返信用封筒をお茶の水女子大の代表者に託して書類の提出・受領を代行してもらう。そして広島の全員から1〜2千円づつ徴収し、これを代行者の交通費および日当、そして現地の先生への記念品代に充てるというのはどうでしょうか。


昨年度の事前情報をリンクしておきます。 -> tomsk_2017.htm

昨年度は最終的に第3案のモスクワ経由でトムスクに行き、帰りはモスクワから夜行列車でサンクトペテルブルグに行きました。費用は交通費+宿泊費で10万円程度でした。(トムスクでの費用は除く)
今年は燃料サーチャージが復活しているので、同じ旅程にするとドバイ経由で12万円程度かかりそうです。

その他の経路は広島空港から北京、ノボシビルスク経由の場合は8万円程度、境港からフェリーでウラジオストクそしてシベリア鉄道を使用すると7万円程度です。